2013年6月14日金曜日

6月14日 米軍の演習場外への着弾で、道防衛局へ申し入れ


 11日、在沖縄米海兵隊は155ミリ榴弾砲を、矢臼別演習場(北海道別海町など4町)外へ着弾させる事故を起こしました。13日、住民の不安を無視して、北海道防衛局は米軍と一緒に、こともあろうに演習の再開を、別海町など4町に要請しました。
 別海町長は一方的な演習再開通知に「住民の不安があるのに遺憾だ」と表明しています。
 私は、森つねと国政相談室長・真下紀子道議会議員とともに、道防衛局を訪れ、訓練再開に断固抗議し「米海兵隊実弾射撃訓練の即時中止」を厳重に申し入れました。
                      
                                  左から私・森つねと室長・真下道議
                            

0 件のコメント:

コメントを投稿